三皇熊野神社例祭参加♪⛩



どうもご無沙汰しております、地域おこしプロジェクトです♪



テスト期間だったこともあり、ブログ更新がだいぶ遅れてしまいました💦



とりあえず?テストの山は越えたので、最近の活動報告をしていきます♪




更新できなかった間も、地域おこしプロジェクトは様々な活動を行なっていたので、各イベントごとに分けて更新していきます✋




まずは7/8(日)に秋田市茨島で行われた、
「三皇熊野神社例祭」
についてです♪





ん??
神社???



地域おこしプロジェクトで神社、、、?






と、いえば〜〜🤔





もうご察しかとは思いますが〜〜😏




そうです!神輿です!(笑)





地域おこしプロジェクトが得意な〜〜??




神輿祭りに参加させていただきました♪






秋田市の小松染料店さんのK様より、直々にお誘いいただきました。

ありがとうございます😊






初めは着方もよくわかりませんでしたが、、、。



一度見たらみんなスルスル〜〜っと着こなしていましたよ♪


またまた立派な神輿様💦


吉沢神明社の時は700kgを15人程度で持ち、肩が悲鳴をあげていましたが😂



今回は1t弱を30人程度で持てたので1人当たりのウェイトがだいぶ軽かったです!



そのおかげで周りの風景や祭りの伝統についてゆっくり見て考える余裕がありました♪







いざ出発!




猛暑の中この笑顔である、、、。




みんなの掛け声もあって、モチベーションもうなぎのぼり♪




ワッショイ♪ワッショイ♪



掛け声はなぜあるのか?どんな効果があるのか?
確かに効果実感はしますが、どう作用しているのかはイマイチわかりませんね💦




論文とか出てるのかな?



後ほど調べてみます!(笑)





みんなの顔は終始笑顔でした♪


と、、思いきや?



お昼休憩の際〜



歩く距離も長くて疲労が出てきたのか、Zが寝落ちしていました(笑)





お疲れ様です、あと半分!


その後しばらく歩き、





少し雨に打たれましたが、怪我や体調不良を起こすこともなく無事にゴールしました♪





K様、町内の皆様
大きな歴史を持ったお祭りに参加させていただいてありがとうございました。地元の方々が古くからの伝統を引き継ぎ、若者に繋げていこうとする意思が形に出ていて輝いていました♪

また機会がありましたらよろしくお願い致します!





そして、イベントでよくお世話になるメディア様♪




今回はさすがに秋田市だから相手にされなかった??



いえいえ、そんなことありませんよ^ ^









魁新報様にご紹介いただきました!ありがとうございます!




秋田県をどんどん盛り上げていけたらな〜と思いますので、これからもよろしくお願い致します!