吉沢神明社例祭〜神輿担ぎ〜

みなさんこんばんは!

地域おこしProjectです^ ^


今日も元気に活動報告〜♪



先日土曜日〜〜




由利本荘市吉沢地区で行われた〜!




'吉沢神明社例祭'




に参加させていただきました〜♪





このお祭りはしきたりがいくつかあり、



神様が女性なので、女性禁制なんだとか!



そしてこのお祭り


400年前以上から続いているそうです!!



様々な地区でお祭りが無くなってしまっている中、、、


こんなに昔のお祭りが今でも活発に行われているというのはとても希少です。





受け継いでいく人達がいるからこそ、長期に続けていけるんだと思います。



このような伝統を今の若者達が学び、


そして受け継いでいくことが!


これから大事になっていくのではないでしょうか!?





熱く話していたら明日になってしまいますね。


活動報告の続きを、、、、(笑)







2拍2礼をしてから境内へ。




みんな初めて着る白装束!


慣れない手つきで纏いました^ ^



神輿出発の前に赤飯のまかないをいただきました!



みんな美味しくて一瞬で平らげました(笑)





お腹いっぱいになったところで神輿準備を手伝い、いつでも出発OK状態!


700kg、、、重くてビクともしません(・・;)


20人弱で持てるか!?






まずは往路!


決まっているコースを荷台で引っ張りながら町内を回ります。



そして今年お当番の大きなおうちに到着!



まかないをたくさんいただき、大きなおにぎりにみんなかぶりつきました^ ^



その後も何軒か回って往復地点。



みんなが相談し始めました。



実はこの吉沢神明社例祭、



毎年人が足りなくて担がないで終わっていたようです。




せっかく若者が集まったんだから〜〜!?




この巨体を担ぎましょうよ〜!!




と、、、いうことで



楽なのはここまで、、、!!



復路は全て担いで一軒一軒寄りました。



重い!肩が痛い!



でも


"ヤンサァー!"


と、声が上がれば自然と体が動きます^ ^




これが祭り!

って感じがしました^ ^





 


ヘトヘト(・・;)


伝統的な祭りだからこそ、


周りに気を使わず大きな声を出して盛り上げることができます^ ^




疲れた体に次々と注がれるアルコール(笑)



メンバーのチャイは嬉しさのあまり感動していました(^^;)



さぁラストスパートだ!


まかないをたくさん食べて最後神社の下まで頑張ろう^ ^


まかないのお菓子や肉、ポテト、肉、チーズ、肉、肉、肉!!



どれも美味しくてパワーが貯まります^ ^





山の上にある神社まで担いでいくのは流石に大変なので、トラクターの力を借りました(・・;)




そして境内から神棚まではまた人力!

アマテラス様を無事に送り届けました♪




その後直会^ ^








若者がたくさん来てくれたおかげで、神輿を担いで歩く光景が何年かぶりに見れて感動した!


と、たくさんのお礼の言葉をいただきました^ ^



お礼の言葉が我々の原動力です。ありがとうございます。
我々も貴重な体験ができて嬉しいです!



また来年も参加します!




いろんなイベントやお祭りに我々が毎年恒例参加していきましょう♪




そして、地域とのコミュニケーションを交わして大学と地域住民の距離を近づけていきましょう!!




当プロジェクトの代表はブログ主ではありません。

メンバー全員です。


イベント関係者やお客さん、プロジェクトメンバーみんながいるからこそ1つのイベントが成功します。


仲間の大切さを改めて感じた1日でした^ ^


お疲れ様でした!


また次回よろしくお願い致します。